人気blogランキングへ
banner.png

2005年11月29日

わが経営と人生


樋口廣太郎 わが経営と人生―私の履歴書

樋口 廣太郎

ジリ貧状態からスーパードライを核に一躍ビール業界のトップに立ったアサヒビールは、ビジネススクールのケーススタディとしても取り上げられます。
明確な商品戦略とドラマティックな展開が受ける所以でしょう。
これを成し遂げたのが、ビール屋としては素人の元銀行マンというのが驚きです。
この事実は、業界の知識よりも経営者の信念と熱意が重要であることを示しています。
IBMを立て直したルイス・ガースナーと通じるものがあります。

まず、チャレンジ精神がすばらしい。
倒産寸前とまで言われたアサヒビールに、銀行の副頭取まで昇り詰めた人が、志願して乗り込むことはなかなかできることができません。
「コク・キレ」ビールで一息ついたときも、それに甘んじることなく「スーパードライ」を開発する積極さも見習うところがあります。
前例がない、だからやる」、樋口氏のモットーですが、すべてのリーダーにこの心意気が必要です。

非常に困難な状況だったわけですが、常に物事に前向きなのは読んでいて気持ちのいいものです。
社員のやる気を引き出し、「スーパードライ」を生み出したのも、この前向きさのおかげだと思います。
「厳しい」とネガティブな言葉は使わない、借金を返すより投資に力を入れる、すぐにやる、といった樋口氏の信念から来る行動が、社員と会社に勢いをつけたのでしょう。
チャンスは預金できない」という言葉が特に印象に残っています。
今後、壁にぶつかったときの指針になりました。

本書で紹介している「仕事十則」と「管理職十則」からは著者の思想が見えてきます。
どれも重みのある言葉で経験を感じます。
<仕事十則>
1.基本に忠実であれ。基本とは、困難に直面した時、志を高く持ち初心を貫くことであり、常に他人に対する思いやりの心を忘れないことである。
2.口先や頭の中で商売をするな。心で商売をせよ。
3.生きた金を使え。死に金を使うな。
4.約束は守れ。守れないことは約束するな。
5.出来ることと出来ないことをはっきりさせ、YES、NOを明確にせよ。
6.期限のつかない仕事は「仕事」ではない。
7.他人の悪口は言うな。他人の悪口が始まったら耳休めせよ。
8.毎日の仕事をこなしていく時、「いま何をすることが一番大事か」ということを常に考えよ。
9.最後までやり抜けるか否かは、最後の一歩をどう克服するかにかかっている。これは集中力をどれだけ発揮できるかによって決まる。
10.二人で同じ仕事をするな。お互いに相手がやってくれると思うから「抜け」が出来る。一人であれば、緊張感が高まり、集中力が生まれて良い仕事が出来る。

<管理職十則>
1.組織を活性化しようと思ったら、その職場で困っていることを一つずつづぶしていけばよい。人間は、本来努力して浮かび上がろうとしているのだから、頭の上でつかえているものを取り除いてやれば自ずと浮上するものだ。
2.職位とは、仕事のための呼称であり、役割分担を明確にするためにあるのだと考えれば、管理とは何かがきちんと出てくる。
3.「先例がない」、「だからやる」のが管理職ではないか。
4.部下の管理はやさしい。むしろ上級者を管理することに意を用いるべきである。
5.リーダーシップとは、部下を管理することではない。発想を豊かに持ち、部下の能力を存分に引き出すことである。
6.「YES」は部下だけで返事してもよいが、「NO」の返事を顧客に出す時は上司として知っていなければならない。
7.人間を個人として認めれば、若い社員が喜んで働ける環境が自ら出来る。
8.若い人は、われわれ自身の鏡であり、若い人がもし動かないならば、それは、われわれが悪いからだと思わなければならない。
9.若い人の話を聞くには、喜んで批判を受ける雅量が必要である。
10.結局職場とは、人間として切磋琢磨の場であり、練成のための道場である。
posted by ミズモト at 23:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 自伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

2ヶ月目から月5万円のアフィリエイト報酬を得たい方はいらっしゃいませんか?
Excerpt: ★★特進アフィリエイトプロジェクト!★★2ヵ月後から月5万円を稼ぐノウハウ!ほったらかし物販系アフィリエイトの金字塔!
Weblog: 2ヶ月目から月5万円のアフィリエイト報酬を得たい方はいらっしゃいませんか?
Tracked: 2006-05-14 02:07
×

