人気blogランキングへ
banner.png

2005年07月05日

パーソナルブランディング


パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す

ピーター・モントヤ

タイトルを見て自己啓発系かと思いましたが、実践的なマーケティングについてでした。
しかも個人を売り出すためのマーケティングです。視点が斬新です。

私も常々「自分ブランド」の構築を考えています。まさに本書はこの考え方にぴったりです。
実践的で行動に落とし込みやすいです。

セルフブランディングの基礎を固めていくと、「人脈作り」でつまずくような気がします。
本を読んだり思索に耽ったりセミナーに行くことは「一人で」できるのですが、「人脈」は相手があってのものです。

人脈作り=ネットワーキングのヒントを本書に見つけました!
「ネットワーキングの秘訣」
・継続的なネットワーキング
・機会をとらえることができるようなポジションに自分を置く
・ただ知り合いになるだけでいい
・人の話を聞く
・ブランディング資料を持ち歩く
・興味を示す
・積極性を持つ

「ネットワークにレバレッジをかける」
・迅速なフォローアップ
・連絡を取り続ける
・自分の信頼を築くようなことはすべて知らせる
・コミュニティを築き上げる
・等身大であれ
よく目にするヒントもありますが、目新しいものもありますね。
例えば、「ただ知り合いになるだけでいい」となると人脈作りも気楽に考えられます。

もちろん、人脈を作る前に自分を磨いておく必要があります。
次は自分磨きのノウハウを本書から探しながら読んでみます。
posted by ミズモト at 01:29| Comment(0) | TrackBack(4) | ブランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

パーソナルブランディング
Excerpt: 「パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す」ピーター・モントヤ (著), 本田 直之 (翻訳), ティム・ヴァンディー価格: ¥1,890 (税込)単行本: 286..
Weblog: 知りたい人
Tracked: 2005-07-12 15:11

<100>自分ブランド、持ってる?
Excerpt: 7月28日(木)19時から開講! ネット起業家・週末起業家・情報起業家のみなさん...
Weblog: 新しいアイデアの授業!自己プチ啓発セミナー 第3のツボ
Tracked: 2005-07-20 17:20

パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す(ピーター・モントヤ 本田 直之/東洋経済新報社)
Excerpt: パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出すピーター・モントヤ 本田 直之おすすめ平均 何よりも重要な「ブランディング」を具体化あえてベタな書き方をすると、・・・お客の方か..
Weblog: ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ
Tracked: 2005-08-02 02:31

パーソナルブランディング
Excerpt: これはお宝本だ。なぜ個性が必要なのか?
Weblog: アマゾン 本・CD・DVD ambiz
Tracked: 2006-05-10 11:16
×

