人気blogランキングへ
banner.png

2005年12月24日

キャリアショック


キャリアショック―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか?

高橋 俊介

昨今、目標や夢の大切さが注目されています。
目標を持ち、プランに落とすことにフォーカスした書籍やセミナーが溢れています。

しかし、キャリアはプラン通りに行かないものです。
そもそも計画通りのキャリアは無味乾燥で面白みがありません。

夢を持ってそれに向かって進むことは大切です。
特にアントレプレナーにとっては。
対照的に、行動や短期目標はその時々の社会情勢にあわせて柔軟に変更していかなくてはなりません。
アントレプレナー以外の人にとっても会社の求めるキャリアを積み重ねていっても、買収や会社の方針転換によって、これまで通りのキャリアを難しくなることがあります。
これが著者の言う「キャリアショック」です。

「自分の動機」を知り積極的にリスクをとってキャリアを切り開いていく姿勢が、キャリアショックに備えることにつながると本書では主張しています。

大きくて明確な夢を持って、クレイジーに突き進むアントレプレナーは確かに存在します。
しかし、ほとんどの人は手探り状態でキャリアを進めていくのではないでしょうか。
そして、結局は会社の示すキャリアを受身で選択してしまうことも多いと思います。

ドッグイヤーの時代に、多くの人がキャリアに多かれ少なかれ不安を持っています。
こうした状況で、本書は多くの気付きを与えてくれます。
先の見えない時代に、どのようにして自律的にキャリアをつくっていけばいいのか。アメリカでも現在、とくに変化の激しいシリコンバレーを中心に、さまざまな研究が進められている。その中で、アメリカのカウンセリング学会誌等で発表された、プランド・ハップタンス・セオリー(Planned Happenstance Theory)の論文が注目を集めている。
プランド・ハップスタンス・セオリーとは、直訳すれば、「計画された偶然理論」ということになるが、ひとことでいえば、変化の激しい時代には、キャリアは基本的に予期しない偶然の出来事によってその八割が形成されるとする理論だ。そのため、個人が自律的にキャリアを切り開いていこうと思ったら、偶然を必然化する、つまり、偶然の出来事を自ら仕掛けていくことが必要になってくるのだという。

そこで、いろいろな仕事にどん欲にチャレンジし、経験してみることで、自分のポテンシャルを発掘することが重要になってくる。若いうちに、動機とマッチングする未開発のコンピテンシーを一つでも多く発見し、必要に応じてスキルをつけ、ポテンシャルを幅広く開拓していく。それが結果的に、幸福なキャリアの幅を広げることになる。これを、「ポテンシャル発掘型のキャリア選択」と呼ぶ。
そして、ダブルキャリア、トリプルキャリアといった複数のキャリアを持ち、その組み合わせにより、自分のキャリアの希少価値を高めていくことができるようになる。これは、ほかの人にないキャリアを持つという意味で、「オンリーワンキャリア」と呼ぶこともできる。

これまで述べたパターン@〜Bは、キャリアを一歩一歩積み上げる、あるいは、キャリアを計画的に進めていくという世界だったが、人によっては、こうした行動パターンだけでは、キャリアが行き止まりになりそうな状況に陥ることがある。そんなとき、現状から脱出するために、次はこの仕事をしたいという具体的イメージがあるわけれはないが、とにかく現状を打開するため、リスクを取ってでも大きくステップを踏み出すことが必要になってくる。これを、キャリアを振るという。
いまの仕事の延長ないしは周辺から、一気に離れてしまう。きわめて非連続的かつ非計画的な行動パターンだ。
この大きな、なおかつ、非計画的なキャリアチェンジは、若い世代において、とくに大きな意味を持つ。いまの仕事の延長上には自分のキャリアは切り開けそうにない状況が予想されれば、比較的若い年代において早め早めにリスクを取ることが重要になる。そのときは、ハイリスクであっても、一気にキャリアを振ることによって事態を打開するという思い切りが求められる。
リスクを取り思い切ってキャリアを振る。
従来のキャリアアップとは異なる発想が求められている時代を改めて認識しました。

著者はe-learning「Mentier」の中で、本書の内容も含めたキャリアデザインについての講義をもっています。
本書とは異なる視点からの気付きを得ることができました。
posted by ミズモト at 14:10| Comment(0) | TrackBack(6) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

たった7日でランキングTOP10入りする手法!?
Excerpt: お願いがあり、気になるブロガーの方のみにトラックバックさせて頂きました!! 迷惑だった方、すいません。 現在、当ブログでは、「年越しランキングキャンペーン」開催しております。 たった..
Weblog: 起業できない営業マン-1,000の気付き-
Tracked: 2005-12-30 02:51

アクセス急上昇!売り上げ超上昇!稼げるBlogづくりのバイブル。
Excerpt: 最近ブログサイトの運営を最近はじめました「ネット素人・脱サラオヤジ」です。 ネット初心者の私でも、商材と首っ引きで身につけた「毎月コンスタントに80万円稼げるノウハウ」を紹介して行こうと思っています..
Weblog: ネット初心者の脱サラオヤジでも30日で出来た!毎月80万円を稼ぐノウハウ!
Tracked: 2006-01-04 20:12

カレーうどんde券売機。
Excerpt: 先日、トラバさせていただいた「キキダス・マーケティング:中山マコト」と申します。 今週、一回目の記事、アップさせていただきました。マーケティングや、販促に役立つ、日常での、ちょっとした「役立つ気づき..
Weblog: 中山マコトの「キキダス・マーケティング」のススメ!あなたは今日、何に気づきましたか?
Tracked: 2006-01-10 10:42

「どうする?アイフル」CMの俳優さんが来ました。
Excerpt: みなさん、こんにちは。 長崎はここ2日くらい暖かい陽気で早くも春の気配がしてます。 長崎と言えば最近面白いホームページを見つけました。ブログですね。 GO!GO!ともっち(長崎県観光課のとも..
Weblog: ネットビジネスとWebマーケティング(長崎でホームページ制作とマーケティングについて考える)
Tracked: 2006-01-15 01:48

本のカバーは要りません!!
Excerpt: ブログのアクセスアップに少しでも貢献できれば・・・と、トラックバックさせていただきました。キキダスマーケティングの中山と申します。リアルビジネスの大切なヒント、毎日書いています。記事、更新しました。
Weblog: 中山マコトの「キキダス・マーケティング」のススメ!あなたは今日、何に気づきましたか?
Tracked: 2006-01-20 14:00

億万長者の村の特集です。---公的資金の得方
Excerpt:     ◆初めて読む人は初めから読んで下さい。  {{{   ●タダでもらえる公的資金をゲットしよう!  }}}    '''☆雇用・能力開発機構'&#..
Weblog: 億万長者の村
Tracked: 2006-01-26 13:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。