人気blogランキングへ
banner.png

2005年11月30日

「プロ経営者」の条件


「プロ経営者」の条件

折口 雅博

本日、著者の折口氏の講演会に行ってきましたが、非常に感動しました。
経営について強い情熱を持った方でした。
10年で年商1000億円企業をつくったのは、この情熱から来るものが大きいのでしょう。

単に経営だけでなく、コムスンで行っている介護事業についても情熱を持っています。
この情熱は、自衛隊関係の高校や防衛大学に通ったこと、ジュリアナ、ベルファーレの2つのディスコのプロデュースで成功と挫折を味わったこと、父親の介護を実際に体験したことから来るようですが、哲学の根底にあるのは、著書の中であるようにナポレオン・ヒルの『成功哲学』に出会ったことにあるようです。
やはり、良書との出会いは大切ですね。
私もナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』に大いに感銘を受け、勉強を自発的に行うようになりました。

本書の中で一番印象に残ったのが「センターピン理論」です。
ボーリングでストライクをとるのに外せないのがセンターピン、ビジネスで成功するのに外してはいけないセンターピンを見つけ外さないようにしようというものです。
例えば、ディスコでは「毎日、満員で盛り上がっていること」、介護では「居心地の良さ」になるそうです。

このセンターピンを見分けるには当事者意識を持つということです。
サービスを受けたときにそのビジネスの経営者になったつもりでいるトレーニングが有効のようです。
講演会では、折口氏は学生の頃から続けていたと話したから、驚きました。
そういえば、大前研一氏も毎日電車のつり革広告を見ては「自分だったらどうするか」を考えるのがよいと言っています。
すぐに始められることなので、継続してやっていきたいと思います。

講演会でもっとも熱く語っていたのは「グッドウィル十訓」についてでした。
一、お客様の立場に立て、究極の満足を与えよ
一、夢と志を持ち、常にチャレンジせよ
一、困難の先に栄光がある、逆境を乗り越えよ
一、物事の本質を見抜け、雑音に動じるな
一、原因があるから結果がある、公正に判断せよ
一、積極果敢に攻めよ、守りは負けの始まりなり
一、スピードは力なり、変化をチャンスと思え
一、自身を持て、謙虚さと思いやりを持て
一、笑顔と共に明るくあれ
一、正しくないことをするな、常に正しいほうを選べ
どれも折口氏の哲学が伝わるすばらしいメッセージです。
そして、グッドウィルの社是である「弛まぬベンチャースピリット」がグッドウィル成長の根底です。

夢と理念を持って生きたくなる講演と本でした。
posted by ミズモト at 23:06| Comment(1) | TrackBack(7) | 自伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。 僕も講演会に行ってみたかったと思いました。
Posted by TK at 2005年12月01日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10030810

この記事へのトラックバック

強靭な現代起業家”折口雅博氏”。
Excerpt:  まず、このキーワードから何を連想されますか? ジュリアナ、ヴェルファーレ、グッドウィル、コムスン。4つのキーワードの共通項は?  ジュリアナ・ヴェルファーレの仕掛け人、折口雅博氏。 ゼ..
Weblog: Mentor Blog
Tracked: 2005-12-01 01:14

コムスン
Excerpt: 昨日は新宿NSビルで、講演会をききにいってきました. コムスンという介護医療サービスをおこなっている折口氏の話を聞きにいったのです. いろいろと問題を抱えてはいるようですが、講演内容から学ぶところは多..
Weblog: 杉原 桂@多摩センター北口田村クリニック小児科ブログ
Tracked: 2005-12-01 11:03

真剣
Excerpt: 真剣さ。 夢をかなえるために必要なこと。 夢を見つけるために僕らはいろいろなことをやってみる。  初めからやりたいことが決まっている人、好きなことを知っている人はそれに向かえばいい。 でも..
Weblog: S47年生まれの同期へ
Tracked: 2005-12-01 22:00

ナポレオンヒル博士の「思考は現実化する」を読んで実際に運命を大きく変化した人っているのかなぁ?、ちょっと聞いてみたい。
Excerpt: ナポレオンヒル博士の「思考は現実化する」をみて私の人生は大きくかわりました。今このブログを読まれている方はナポレオンヒル博士に非常に関心がある方だと思います。ぜひ、あなた様がナポレオンヒル..
Weblog: ブログ稼ぐ、副業アフィリエイト、ネットで稼ぐ、HP作り方、どの市場もすでに飽和状態だ。あなたはどの国(市場)で勝負を仕掛ける?!
Tracked: 2005-12-04 04:50

渡辺俊介
Excerpt: 昨夜もまた、よう呑んだ。 証券の寿々黄が、飛び入り。 松んちで、コンサル中に電話が。 「今群馬ですか?行っていいですか?」 もう、ブログで行動バレテル。 なんか、モヒもストカーだし。 これ..
Weblog:
Tracked: 2005-12-12 00:44

プロ経営者の条件
Excerpt: 「プロ経営者」の条件 折口 雅博 グッドウィル・グループ創業者である折口社長の書いた本だ。 グッドウィルやコムスンの経営者としてはもちろん、かつて「ジュリアナ..
Weblog: 西麻布でBarを経営するオーナー日記
Tracked: 2006-02-09 07:19

「プロ経営者」の条件 折口 雅博 (著)
Excerpt: 「プロ経営者」の条件 折口 雅博 (著) 努力の大切さ 強く賛同 歩みを知ってこそ
Weblog: アマゾン 本・CD・DVD ambiz
Tracked: 2006-04-26 12:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。